「神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~」というDTMer向けドラマがはじまった件

 

ワールドプロレスリングを見終わったあと、ぼーっとしていたら「DTM」や「GarageBand」という単語が聞こえてきて、ん? と思ってテレビを見ると、「神ちゅーんず ~鳴らせ!DTM女子~」なるドラマがはじまっていました。

主演は私立恵比寿中学。
高校が舞台の青春ドラマで、主人公は音楽好きの女子高生。
ギターに挫折して軽音楽部を一年で退部してしまったものの、DTMで音楽を作ろうと奮闘し、そこに恋や友情が絡んでくる物語です(たぶん)。

けいおん!のDTM版みたいな感じですかね。けいおん!を見たことがないので実際どうなのかはわからないですが。

第一話は人物と人間関係の紹介がメインで、まだ曲を作っていくという段階ではなかったです。
主人公の十倉凜(とくら りん)は音楽好きではあるものの、作曲に関しては鼻歌しかできないという設定。それを今後DTMでどう曲に仕上げていくかというところが、DTMサイト管理人としては興味のあるところです。

ちなみに凜が使っているアプリはAPPLE GarageBandで、パソコンではなくiPhoneで作っています(ドラマの撮影も全編iPhone XSとのこと!)。
いやー時代はスマホですね。いつでもどこでも音楽を作れるとなると、“デスクトップ”ミュージック感がなくなってしまいますが、凜は教室の机の上でiPhoneをいじっていたのでデスクトップであることに違いはないです(笑

放送時間は、
テレビ朝日(関東)毎週土曜深夜2時30分〜
ABCテレビ(関西)毎週日曜23時35分〜

DTMerのみなさん、必見です!

ドラマ「神ちゅーんず 〜鳴らせ!DTM女子〜」の使用機材はこれ!

2019.4.7

スポンサーリンク