またサイトリニューアルしました(たぶん最後)

 

前回のリニューアルから8か月、またサイトをリニューアルしてしまいました。
疲れた……。

>これを機にWordpressにしようかと思ったのですが、自由度が下がりそうなので今まで通り手作業でポチポチ作ることにしました。
↑前回のリニューアルでこんなことを言っていたのに、バリバリのWordpressサイトに仕上がりました(笑

WordPressサイトに切り替えた理由は、やはり更新が簡単なことです。
一度作ってしまえばあとはブログ感覚で記事が書けますし、とにかく管理が楽です。
こんな機能があればなあ、と思ってプラグインを探すと、まずまちがいなく見つけることができます。

一方、htmlサイトは更新がとにかく面倒です。
ひとつ記事を上げようとすると、関連するファイルにも手を加える必要があります。
記事を書こうかなと思っても、それらの作業が面倒すぎて「やっぱりやめた」となることさえあります。

リニューアルにあたり、静的なhtmlサイトからWordpressサイトへのスムーズな移行について記事を書こうと思っていたのですが、結果的に全然スムーズではなかったので書くことができませんでした(笑

今までのサイトのページと対応するファイルをすべて作っておいて一気に切り替えるという方法もあったのですが、疑似的とはいえhtmlを残しておくのもどうかなと思ったのと、これを機にカテゴリーにも手を加えたかったので、結局すべて作り直すというまったくスムーズじゃない力業の移転をしました。

具体的には、新しいサーバー(エックスサーバー)でドメイン(www.dtmfb.com)を設定してネームサーバーも切り替えて(この時点で前のサーバーにアクセスできなくなり、一時的に記事がゼロになる)、Wordpressをインストールしてひとつずつ記事の内容をコピーして、htaccessで前のURLから301リダイレクトさせるという方法です。

この間グーグルのロボットが来ると検索順位に影響しそうなので、急いでポチポチとひたすらコピペし続けました。

もう一回言わせてください。

疲れた……。

まあもうこれで大規模なサイトのリニューアルは最後だと思います。Wordpressのテーマを変えたりといったことはあるかもしれませんが。

これからはガンガン更新するぞー(棒

2018.1.19

スポンサーリンク