このエントリーをはてなブックマークに追加

IMALU「そんな名前 欲しくないよ」がいい感じ

あいかわらず情報の鮮度のかけらもない音楽話です。
IMALUのセカンドシングル「そんな名前 欲しくないよ (Official Video)」がすごくいいです。もうサードシングルが出ているのに今さらこんな話をするのもなんですが。
前にテレビをザッピング中に、たまたまミュージックステーションで歌っているのを見たのですが、思わず引き込まれてしまいました。

まずなんといっても曲がいいです。切ない雰囲気が全体に流れ、メロディーはおいしいところがてんこ盛りのキャッチーさがあります。特にBメロのメロディが上がっていくところは意外性があっておもしろいです。
声質はかわいらしく、ポップス向きだと思います。
作詞は本人が手がけているらしく、これまたよくできています。歌詞のメロディーへの割り振り方なんかも今風で、その内容や言葉の選び方もなかなか凝っていて、センスが感じられます。

ただこの曲、全然売れなかったらしいです。こんないい曲なのにすごく不思議です。今の時代、CDにお金を出すのは強力な固定ファンくらいなのかもしれません。知名度はあっても、それだけじゃもう売れないんですかね。かくいう自分も絶賛しておきながら結局買っていないという……。

2015.7.1 追記
このコラムを書いてから5年の月日が経ちましたが、今日ついにiTunes Storeで買いました。なぜか無性に聴きたくなったので。

2010.7.4


IMALU - そんな名前 欲しくないよ