日本が舞台の洋楽PV/MVを集めてみた(ロケ地詳細あり)【1978〜】

新宿歌舞伎町
当サイトには広告・プロモーションが含まれています

洋楽のミュージックビデオには、日本を舞台にしたものが結構あります。
日本が舞台というか、ほとんどが東京で、さらに新宿歌舞伎町と渋谷のスクランブル交差点の登場率がやけに高いです。
あの猥雑な感じが、外国人が持つ日本の典型的なイメージなのでしょうか。

今回は、日本を舞台にした洋楽MVをピックアップしてみました(2010年以降はページ下のリンクから)。

Bigger – Backstreet Boys(2009年)

Backstreet Boys(バックストリート・ボーイズ)BiggerのMV。
浅草、秋葉原、新宿、六本木と、外国人に人気の高いスポットを巡っています。

具体的な場所としては、浅草寺の宝蔵門、テレビ朝日のところにある宮島達男氏による「カウンター・ヴォイド」というパブリックアート、居酒屋「はなの舞」の店の前、メイド喫茶「ぽぽぷれ 」です。焼き鳥屋はおそらく新宿西口の思い出横丁だと思われます。

The Killers – Read My Mind(2007年)

アメリカのロックバンド、The Killers(ザ・キラーズ)Read My MindのMV。

新宿歌舞伎町、ゲームセンター、エルヴィス・プレスリーのインパーソネーター、新宿中央公園(たぶん)、浅草橋の銀杏岡八幡神社、カプセルホテル、メンバーによる着物コスプレ、そしてなぜかガチャピン。
外国人が興味を持ちそうな日本の要素が全部盛りです。

Kanye West – Stronger(2007年)

最近Ye(イェ)に改名したことで注目を集めたKanye West(カニエ・ウェスト)StrongerのMV。
カニエのAKIRA愛が伝わってきます。完全に鉄雄になりきっていますね。

新宿歌舞伎町と、渋谷スクランブル交差点の映像が使われています。

Madonna – Jump(2006年)

Madonna(マドンナ)JumpのMV。
パルクールのパフォーマーが技を繰り出しながら、新宿と成田山横浜別院周辺を駆け巡っています。

マドンナは新宿の繁華街を模したセットの前で歌っているのですが、これがチープというかなんというか。狙ったようには見えないし、正直微妙な感じが……。

Beastie Boys – Intergalactic(1998年)

Beastie Boys(ビースティ・ボーイズ) IntergalacticのMV。
日本を舞台にしたMVといえば、個人的にこれが最初に思い浮かびます。当時MTVで繰り返し流されていました。

ロケ場所は新宿駅西口、都庁前、山手線など。ゲリラ撮影だったらしいです。今では考えられませんね。

Elastica – Car Song(1995年)

ブリットポップバンド、Elastica(エラスティカ)Car SongのMV。ディレクターはスパイク・ジョーンズ。

ウルトラマンの地球防衛軍のような格好をしたメンバーが新宿と渋谷を駆け巡り、最後にゴジラのような怪獣を倒すというストーリーです。

こうして見るとビースティー・ボーイズのIntergalacticと被るところが多いですね。作られたのはこちらのほうが早いですけども。

The Police – So Lonely(1978年)

時代を一気に遡って、ラストはThe Police(ポリス)So LonelyのMV。曲のリリースは1978年ですが、MVが撮影されたのは1980年です。

撮影場所は東京と香港。東京のパートは「都営地下鉄」「泉岳寺」という文字が見えることから、浅草線の車内とホームのようです。
ゲリラ撮影の雰囲気がビンビンに伝わってきます(笑

40年前の中吊り広告が見られるというのもおもしろいですね。