ネットラジオの魅力

ネットラジオ
当サイトには広告・プロモーションが含まれています

iTunesを早い段階で無料で投入したAPPLEの戦略はすごいなと改めて思います。
MP3、AACエンコーダーがついた高機能なものを無料で配布し、ユーザーが増えたところでiPodを投入、さらにはiTMSでネット配信をリードする。
この筋書きを考えた人は切れ者ですね。

私が一番恩恵を受けたと感じるのはネットラジオです。

自宅の回線を56kから常時接続のADSLに替えた時に感動したのは、iTunesの豊富なネットラジオライブラリーを時間や回線の遅さによる途切れを気にせず聴けたことです。実際にその中で聴いて気に入ったものをCD購入して、それがかけがえのない1枚になったりもしました。

最近は寝る前にパソコンを30分で切れる設定にしておいて、ネットラジオのAmbientの「Limbik Frequencies」というストリームを流しています。プチプチ系のビートに牧歌的なメロディーが乗るエレクトロニカは結構安らぎます。

音楽ビジネスでは一歩リードしているAPPLEも、OSのシェアではあいかわらずで、3%あるかないかくらいでしょうか。Windowsも起動できるというIntel Macで巻き返しなるか、ってとこですね。

2006.9.6