コラム

おつかれさまでした! DTMマガジンが休刊

DTM初心者に役立つ情報を提供してきたDTMマガジンが、今月発売の2016年12月号をもって休刊することになったそうです。
創刊が1994年6月なので22年半ほどの歴史を持つことになります。もっともDTMの世界から完全に身を引くというわけではなく、今後はYoutubeでコンテンツを展開していくようです。

2016.11.22

ワルツ「オイルの涙」

なぜか突然ワルツが作りたくなり、昔作った4拍子の曲を3拍子に直してワルツにしてみました。
以前作ったものは合成音声によるボーカルだったのですが、今回はボーカリストの方にお願いして、よりゴージャスな仕上がりに。

パブリックドメインになっている1927年公開の映画「メトロポリス」を使った動画も公開しているので、ぜひチェックしてみてください。



2016.7.10

コンテンツに「はじめての曲作り・実践編」を追加 & Twitterをはじめました

サイトに新しいコンテンツ「はじめての曲作り・実践編」を追加しました。

はじめて曲作りをしようと思ったとき、なにから手をつけていいかわからないと思います。そこでDAWに付属の素材を使い、それらをパズルのように組み合わせて簡単に曲作りをしてみよう、というのが主旨です。実際の音源も用意してあるので、曲ができあがっていく過程がわかりやすいと思います。
最近のDAWにはあらかじめ“使える”音がたくさん備わっているので便利です。いい時代になりました。

6/25追記
今さらながらTwitterをはじめました。最新のDTM・DAW情報を随時発信していきたいと思います……と言いたいところですが、このサイトでさえ数か月に一回のペースなのにそんな頻繁にできるとは思えず、でもまあ雑談等まじえつつちょこちょことやっていきたいです。

というかそもそも更新の頻度が少なく、一回の文章が長いタイプの自分に一番合ってないツールなのではないかという疑問が。さらに登録してみたもののなにをどうしていいかもよくわからず。いったいなにをつぶやけばいいんだ。
なにはともあれみなさんよろしくお願いします!

Twitter@teety_r
https://twitter.com/teety_r

2016.6.11

最近の若者の音楽鑑賞事情

夜中にテレビをザッピングしていると、ランク王国のランキンGというコーナーが目にとまりました。

『原宿の女性100人に聞きました - おうちで音楽何で聴く?』

結果は以下の通りです。

・スマートフォン40%
・イヤホン・ヘッドホン33%
・スピーカー9%
・コンポ7%
・その他11%

スマホが40%……まじかっ! と軽く衝撃を受けました。
イヤホンが2位にあるので、これはスマホのスピーカーから直接聴いているのが40%ということです。

2016.3.22