このエントリーをはてなブックマークに追加

おつかれさまでした! DTMマガジンが休刊

DTM初心者に役立つ情報を提供してきたDTMマガジンが、今月発売の2016年12月号をもって休刊することになったそうです。
創刊が1994年6月なので22年半ほどの歴史を持つことになります。もっともDTMの世界から完全に身を引くというわけではなく、今後はYoutubeでコンテンツを展開していくようです。

最終号ではDTMの歴史を、DTM音源の進化とともに紹介しています。ROLAND SC-55mkII使ってたなあ。懐かしい。
個人的な思い出としては、DTMマガジン上で開催されたとあるレーベルのハウスのコンテストに入賞したことが一番にあげられます。いやーうれしかった。でも名前まちがって表記されたんだよなあ(笑

DTM雑誌といえばサウンド&レコーディング・マガジンもいつのまにかサイズが小さくなりましたし、今は紙媒体の雑誌というものが岐路に立たされている時代なのかもしれません。とはいえ多くの人がパソコンを持ち、機材も安価になって音楽制作のハードルが下がった現在、初心者向けの情報が必要な人たちは昔よりはるかに増えているはずです。
Webに場所を変えても、そういう人たちのための道しるべとなってほしいと思います。

2016.11.22