DTMマガジンが休刊 おつかれさまでした!

ありがとうDTMマガジン
当サイトには広告・プロモーションが含まれています

DTM初心者に役立つ情報を提供してきたDTMマガジン(DTM MAGAZINE)が、今月発売の2016年12月号をもって休刊することになったそうです。

創刊が1994年6月なので22年半ほどの歴史を持つことになります。もっともDTMの世界から完全に身を引くというわけではなく、今後はYoutube(https://www.youtube.com/user/DeskTopMusicMagazine)でコンテンツを展開していくようです。

DTMマガジンのおもひで

DTMマガジン最終号では、DTMの歴史をDTM音源の進化とともに紹介しています。ROLAND SC-55mkII使ってたなあ。懐かしい。
個人的な思い出としては、DTMマガジン上で開催されたとあるレーベルのハウスのコンテストに入賞したことが一番にあげられます。いやーうれしかった。でも名前を間違って表記されたんだよなあ(笑

DTM雑誌といえばサウンド&レコーディング・マガジンもいつのまにかサイズが小さくなりましたし、今は紙媒体の雑誌というものが岐路に立たされている時代なのかもしれません。

とはいえ多くの人がパソコンを持ち、機材も安価になって音楽制作のハードルが下がった現在、初心者向けの情報が必要な人たちは昔よりはるかに増えているはずです。
Webに場所を変えても、そういう人たちのための道しるべとなってほしいと思います。

・追記(20.11.12)
DTMマガジンのYoutubeチャンネルがいつのまにかなくなっていました。
公式サイト(http://www.dtmm.co.jp)にも繋がらず、DTMマガジンの歴史は完全に幕を下ろしたようです……。

2016.11.22