このエントリーをはてなブックマークに追加

Nujabesの訃報

Hip hopのトラックメイカー、Nujabesが先月交通事故で亡くなったらしいです。びっくり&ショックです……。

Nujabesを知ったのは、友人がバイト先にアルバム『Metaphorical Music』を持ってきたことがきっかけでした。六年くらい昔の話かも。メロウでジャジーなサウンドにがつんとやられました。
Nujabesという名前から、最初はアフリカ系のアーティストかと思ったのですが、友人からNujabesが日本人だと聞き、日本でもこういう音を作れる人がいるんだと感銘を受けたのを覚えています。

大胆なサンプリングをすることでも知られていて、元ネタとして数曲に使われているJazzのYusef Lateefはそれがきっかけで聴くようになりました。
好きな曲はいくつもありますが、あえてひとつあげるとすれば「F.I.L.O [Feat. Shing02]」です。
この先もっとたくさんのいい曲を聴きたかったです。

追記
2006.7.17のコラムでNujabesのことに触れていますが、そのときは「Luv (Sic)」が一番好きな曲だと書いていますね。どっちも好きなんですけど、なんで今回は「F.I.L.O」と書いたのかは自分でもよくわかりません。現時点で一番好きな曲、ということで。

2010.3.21


Nujabes - Metaphorical Music

Yusef Lateef - Eastern Sounds

「Love Theme From Spartacus」の美しさ