このエントリーをはてなブックマークに追加

新パソコン

去年の暮れの話です。突然パソコン(iMac 17inch/G4 1GHz)の画面が真っ暗になりました。電源が切れたのかと思ったのですが、ハードディスクが動いている音はします。顔をディスプレイに近づけてよく見てみると、うっすらとですがデスクトップ画面が確認できました。懐中電灯でディスプレイを照らしながら色々と試してみましたが、一向に直る気配はなし。調べた結果、インバーターという液晶のバックライトに関連する装置が壊れたことが原因のようでした。
少し前にハードディスクを換装してメモリを増設して内蔵電池を交換したばかりなのに!

パソコンに手入れをしたばかりではあったのですが、その一方、さすがにG4マシンに限界を感じてもいたので、これをいい機会ととらえ新しいパソコンを購入しました。

前:iMac 17inch/G4 1GHz OS 10.2.8 HD250GB メモリ1.25GB

後:iMac 21.5inch/Intel Core 2 Duo 3.06GHz OS 10.6.2 HD500GB メモリ4GB

速くなったのはいいのですが、今まで使ってきたソフトがほとんど動かない……。OS10.2と10.6、PowerPCとIntelの隔たりは予想以上に大きかったようです。

とはいえやはり新しいパソコンはいいですね。ソフトシンセもさくさく動かせるし、プラグインエフェクトやオーディオトラックも数を気にせず使えます。ただ今度はいくつかのソフトウェア音源が、最新OSに対応しておらずインストールできないという悲しい状況に。
まだしばらくはパソコンに頭を悩ませることになりそうです。

2010.2.27


APPLE iMac 21.5インチ