音楽制作に革命を起こすボーカロイド

ボーカル制作革命VOCALOID
当サイトには広告・プロモーションが含まれています

最近、VOCALOID(ボーカロイド)初音ミクが、音楽制作関係以外のメディアからも注目を集めています。取り上げられ方はさまざまなようですが。

ボーカル録音は、人を集めたりスケジュール調整したり場所を確保したりと面倒なことが多いです。
VOCALOIDを使うことで、時間がないときの仮歌にするなど、ボーカル制作の効率化を図れます。声質も、MEIKO、KAITO(以上日本語ボーカル)、MIRIAM、LOLA、LEON、SWEET ANN(以上英語ボーカル)とかなり多く出そろっているので、聴かせる相手や歌い手にイメージを伝えるのにも役立ちそうです。
また、仮歌としてではなく、細かくエディットしてそれだけでひとつの曲として完成させることもできます。

VOCALOIDは、自宅で音楽制作をしている人にとって新たな可能性をもたらしたとソフトだといえます。

実際にVOCALOIDをそのまま使って商業レベルの歌のクオリティーを得られるかといったら難しいものがあるとは思いますが、TB-303に過剰にフィルターをかけて生まれたアシッドハウスや、TR-808のキックに音程をつけて作られた初期ドラムンベースに特徴的なベース音のように、新しい発想と使用法でこういったソフトから今までに聴いたことのないような個性的なサウンドが生まれてくるんじゃないかと期待しています。

2007.10.30
一世を風靡したボーカロイドの決定版